Credoブログはじめました

このブログは、医療機関のホスピタリティーをよくするためのCredoを創るためにはじめました。
きっかけは以下の3冊の本です。
1.リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間  (高野 登)

リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間

リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間

2.ホスピタリティの教科書 お客様の感動を生む「まごころ」のおもてなし(林田正光)
ホスピタリティの教科書

ホスピタリティの教科書

3.リッツ・カールトンで学んだ仕事でいちばん大事なこと(林田正光)
リッツ・カールトンで学んだ仕事でいちばん大事なこと

リッツ・カールトンで学んだ仕事でいちばん大事なこと

この中にリッツカールトンのCredo(クレド)が紹介されています。
これは信条とも訳されますが、一番大事なことは自分達で創りあげてゆくステップであるとのことです。
これはいろいろな業種の方に影響を与えましたが、
医療機関でもホスピタリティー改善の取り組み、そして自分達の仕事は何かを見つめなおすきっかけとして作っておられます。
WEBで見つけたサイトでは下記のヨリタ歯科クリニックが良くできていると思いました。
http://www.yorita.jp/job/credo/index.html

さて最近私はオリジナルのリッツカールトンのクレドをいただきました。

初めはこの言葉です。

"We are ladies and gentlemen serving ladies and gentlemen"

この言葉をどのように自分のものにするか考えて行きたいと思います。

またこれは私がはてなダイアリーを使うきっかけとなった
IT関連の皆さんが勧めている本です。
現在のパラダイムシフトがわかりやすく書かれています。
WEB進化論

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)